忍者ブログ
ドール服の型紙作製日誌と時々趣味
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
無題
2015/03/11 (Wed) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
今日で東日本大震災から4年ですね。

地震が起こった当初は静岡県に居て4年経って被災した県に引っ越すことになるとは思っていませんでした。
宮城県に引越して居住地域の震災での被害状況を確認しました。
引っ越してきた私が今こうして普通に生活出来ているのは復興の為に頑張ってくれている人々のお陰なのだと思います。
宮城県の震災前の風景を知らないので震災後どうなったのか、復興してどう変わったのか分からないのですが、一刻も早く皆が安心出来る生活に戻れると良いなと思います。

拍手

PR
2015/03/03 (Tue) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)

完成品のついで…だった筈がなんだか本末転倒な事に…。
 
どうしてもオルタヘッドを外に出したかったので、長門ヘッドと交換しました。
長門ヘッドはノーマル肌なのでオルタとは色が合わないのですが…そこはこの際もう見ない事にしよう…そんな事よりもオルタが見たい。
服も長門と一緒だけどついでに撮影したので仕方ない…仕方ないんだよ。

 
ミナトくんに買ったウィッグですが、イメージと違ったので箪笥の肥やしになっていました。
オルタのメイクの色が茶色なので似合うのでは?って事で可愛いから暫くこれで。
色的にはゼーガペインの新規イラストとあっているんですけどね…。



 


ロングスカートでは…チラ見せは本当に難しい。
ガードが堅過ぎてなんとも…。

という事で脱線失礼しました。
オルタ可愛いので満足しました。

拍手

2015/01/01 (Thu) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
 
明けましておめでとうございます。
今年もドーリースケールの型紙、完成品、そしてうちのドール共々宜しくお願いします。



*おまけ*
 
ミナトくんと友達の初詣。
右は家族のドールです。

拍手

2014/12/31 (Wed) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
今年もありがとうございました。

特にドーリースケールの型紙をご購入して頂いた皆様には本当に感謝しております。
本年中に完成品の販売を開始出来なかった事が心残りです。

来年は完成品の委託販売を開始出来ますのでそちらも頑張って行きたいと思います。

*画像は今年から年末年始に実家の猫に会えなくなった悲しみからこの画像をチョイスしてました(汗。

拍手

2014/12/01 (Mon) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)

どうも、お久しぶりです。
諸事情で暫く作業出来ませんでした。
今日やっと再開出来きたのと、新しい半田ごて買ったのでレピューというかそういうのです。

ポリエステルの布の端処理を縫わないで止める方法をやってみたくて、1本目はこれ
を購入しました。
ネットで布が切れるか調べましたが、画像付きでレビューしている方もそうでない方にも割と良い評価でしたのでこれにしてみました。
が、うーん…肝心の刃先の熱が弱くポリエステルの布を全く溶かす事が出来なかったです。
刃の根元の温度は申し分ないですが、根元では溶かす必要のない部分まで盛大に溶かすので刃をを引き抜き1cm程折って短くしてみました。
最初より溶けるようにはなりましたがやはりやり辛い…。

やり辛いのとうっかり火傷して少し怖くなったので若干放置していましたが、
半田ごてのこて先には沢山種類があってとても細いものもあると最近知りました。
という事で2本目はこれ
最初からこっちにすればよかった(苦笑。
布を溶かすには十分な熱です。
下に引くマットが耐熱ではない場合(段ボールや木)少し使っただけでも焦げるので注意が必要です。(ちなみにHOT-60Rは焦げませんでした。
先が細いので布への柄入れも出来ます。
熱が高いと言っても金属の定規に添わせると速攻で熱が下がって上手く溶けないのでフリーハンドで溶かす必要があります。
真っ直ぐ溶かしていくには少々練習が必要な様です…。
あと、HOT-60Rより手元が熱くありませんし軸が短いのでより火傷の危険性は低そうです。
低そうとはいっても高熱なので扱いには本当に注意してください。

直線のみで使いたい方はきっとこれ

の方がいいのかも?
これは使った事が無いので使い勝手は分かりませんが…。

■半田ごてでの柄入れの参考動画(半田ごては当方が今回紹介しているものとは違う可能性がありますのでご注意ください)

拍手

商品新着情報
最新情報をメールでお届け★
直販/委託先/出品先サイト
■メインショップ
BOOTH

■委託
USAKOの製作工房 さん

■販売見合わせ中
ドーリースケール直販
minne
ヤフオク
最新画像が時々…
ブログ内検索
ドール個人サイト
ゼーガペイン関係リンク
プロフィール
HN:
巴月 柳(はづき やなぎ)
性別:
非公開
職業:
ドール服のパターンメーカー
自己紹介:
ゼーガペインの女子キャラをドール(ドルフィードリーム)でリザレクションしつつ、ゼーガペインへの愛を叫んでいる。
アーカイブ
Copyright ©  ドール服の型紙作製所 ドーリースケール All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]