忍者ブログ
ドール服の型紙作製日誌と時々趣味
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2016/07/19 (Tue) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
時々「○○サイズの型紙は△△のボディに使えますか?」というご質問がありますが、
当方はボークスが販売している全てのボディサイズを所有しているわけではありません。
「詳細対応サイズ」というのは当方が所有しているボディサイズの中で、どのボディに着せられるかの指標となります。

またSD,DD表記をするとボークスの公式の販売物と混同される可能性がある為、
当ディーラーではcm表記となっています。
型紙購入の際は、下記を参考にして頂きますようよろしくお願い致します。

▼所有している/確認出来るボディサイズと現在の表記について▼
・幼SD→30cm幼児ドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・MSD女の子→40cm子供ドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・SD女の子→60cm少女ドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・SD13女の子→60cmお姉さんドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・SD16女の子→販売終了
・SD男の子〈ロング足のみ〉→60cm少年ドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・SD13男の子→60cmお兄さんドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)
・SD17男の子→65cm青年ドール(USAKOの洋裁工房)/取扱無し(自家通販)

・MDD→40cmソフビ(自家通販)
・DDシスター S胸→専用サイズの取り扱い無し
・DD M胸→58cmソフビM(自家通販)
・DD L胸(普通)→58cmソフビL(自家通販)
・DD L胸(寄胸)→58cmソフビL寄(自家通販)
・DD dy(普通)→58cmソフビLL(自家通販)
・DD dy(寄胸)→58cmソフビLL寄(自家通販)

・AZO2 G胸→50cm
・AZO2 I胸→50cm

上記以外のボディサイズは現在、当方では試着確認が出来ませんので「詳細対応サイズ」には含まれません。
下記のページにあるボディサイズで、販売している型紙のボディサイズと着せたいボディサイズをご自身でご確認の上ご購入頂きます様よろしくお願い致します。
Masqueradeさんが掲載されているボディサイズ〈主にSD、海外ドール系〉
ボークス公式(DD)

拍手

PR
2016/06/29 (Wed) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
型紙を委託させて頂いている洋裁工房さんのツイートですが、
私も試してみようと思ってセロファンを買いに行きましたが、近所で全く売っていませんでした…。
セロファンくらいどこにでもあるだろうと思っていたのですが、無いので家にあって少なくともうちの周りでは絶対売っている「クッキングシート」で代用しました。

今使っているクッキングシートは摩擦0に感じるほどサラサラしているので、もう少しだけ摩擦があった方がいいかな?とも思います。
切り離す際も、特に問題はありませんでした。

ツイートをしているうさこさんは100円均一のセリアでセロファンを購入したそうです。
他にも文房具店やホームセンターなどにあるそうですよ。

私自身もニットは苦手なので、同じ様に苦手な皆さんも余った生地でセロファンを試してみて下さいね。

拍手

2016/04/24 (Sun) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
ドール服に使える「立体的に出来る何か」を探していたのです。
最初は合皮を切りぬいてやってみましたが立体感が出ず、その後盛り上がる様なペンではどうか?と思って探しましたが結局金色が見つからず、最終的に「デコネイル用のパーツ」になりました。


使ったパーツは「デコラティブネイル」という種類なのですが、ネットで探しても同じ物が出てこないので、似た様な大きさのパーツをご紹介しておきます。



土台がエナメル生地で、どうやってこの金属パーツをつけ様か…と思っておりましたが、激しい洗濯をするわけでもないのでネイルに付けるのと同じ様にネイルカラー(クリア)で接着しました。

使ったものは上記で書いたパーツとネイルカラー、竹串または精密ピンセットです。
エナメル生地にネイルカラー(クリア)は多少はみ出しても乾けば気にならないです。
12時間放置で触っても取れなくなりました。(もっと短い時間でも可能なのかも?試していないので不明です。


立体感があるのでこの衣装に関しては満足です!

ちょっとざっくりとしたレポートですが、参考になればと思います。

拍手

2016/04/06 (Wed) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)
コンシールファスナーって、表から見てムシが見えない事が重要だと思うのですが、
私は手順通りミシンで縫ってもどうしても一回で出来ない事が多いです。
勿論コンシールファスナー押さえを使っていますが、少し隙間が開いてしまう事があって毎回「?」となっておりました。
使っている押さえはこれ↓です。

*押さえ自体はかなり前に購入したので、メーカー等不明なのですが形が似ているので商品リンクしてあります。

押さえを純正にすれば直ぐに解決しますけど、とりあえず持っている押さえを使えないかなと思って少し改造しました。
最初に注意点を記載しておきますが、この改造で強度が落ちる可能性があります。
悪魔でもこういう改造方法、使い方もあるというレベルでお読みください。

まず現状です。(クリックで拡大)
 
通常の針の位置です。
コンシールファスナー押さえだと右に針が寄っています。


針の位置を左にした時は、コンシールファスナー押さえの左に来ています。

今まで上の画像の針の位置良いと思っていたのですが、
ネットで見られる他のコンシールファスナー押さえを使っている画像を見ると、
本来コンシールファスナー押さえの中央に針が落ちるのですね…。
もしかして針が中央に来ていなかった事が原因で毎回失敗していた?
と思ったのです。

では次に改造です。

薄いプラスチックの板を3枚重ねてセロハンテープで固定します。
今回使ったプラスチックの板はロールケーキが入っていたケースです(笑)
針を押さえの中央に持ってくるには、厚みは1mmくらいでしょうか?
でも後で軸にネジで固定する時に圧縮されそうなので気持ち厚くしています。


こんな感じで押さえに差し込んでサイズを確認します。

 
ネジを差しこむ側から型を取ります。


こんな感じになりました。
ネジにあまり干渉しない様に調整します。
厚いし小さいし切りにくかったです…。


押さえに嵌めこむとこんな感じです。


無事に中央に針が落ちる様になりました。
綺麗にムシのぎりぎりを縫える様になったのでほっとしております。

最後に注意点です。

改造して押さえの内側を上げ底状にした事で、ネジ山が2つ分程短くなっています。
軸に入るネジが少なくなった事で最悪、使っている途中で押さえが軸から外れる可能性もあると私は思います。
その際怪我をするかもしれませんので自己責任で改造、使用して下さい。

頻繁にコンシールファスナー押さえを使う方は純正品の購入をおすすめします。
因みに私が使っているミシン(モナーゼE4000)の純正品はこちら↓です。

拍手

2016/01/27 (Wed) 12:00
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)

■ボークス以外のメーカードールとの互換性
今現在は主にオビツ系とパラボックス系のデータです。
   
情報が入り次第このデータは更新していきたいと思いますので、情報があればご連絡下さい。
ボークス系でも下図に記載されていないものの情報も受け付けておりますのでよろしくお願いします。
▼連絡先▼
ブログからのお問い合わせはこちら
Twitterからのお問い合わせはこちら

■ドーリースケールで確認出来るボディサイズ
型紙利用時の参考にどうぞ♪
表が見づらくて申し訳ありません(汗。
“ハンド”はハンドパーツの最大値です。

拍手

商品新着情報
最新情報をメールでお届け★
直販/委託先/出品先サイト
■メインショップ
BOOTH

■委託
USAKOの製作工房 さん

■販売見合わせ中
ドーリースケール直販
minne
ヤフオク
最新画像が時々…
ブログ内検索
ドール個人サイト
ゼーガペイン関係リンク
プロフィール
HN:
巴月 柳(はづき やなぎ)
性別:
非公開
職業:
ドール服のパターンメーカー
自己紹介:
ゼーガペインの女子キャラをドール(ドルフィードリーム)でリザレクションしつつ、ゼーガペインへの愛を叫んでいる。
アーカイブ
Copyright ©  ドール服の型紙作製所 ドーリースケール All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]