忍者ブログ
ドール服の型紙作製日誌と時々趣味
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
2012/07/04 (Wed) 09:26
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)

またコスプレ(汗。

と言う事で今回は「テイルズ オブ ジ  アビス」よりルーク・フォン・ファブレです。
男の子のコスプレは基本テイルズです。
アニメの男キャラには正直興味が無く、唯一好感が持てるのはテイルズシリーズだけなのです(苦笑。
ちなみに女の子のコスプレはアニメもゲームも好きなキャラならどれもイケるかと思います。
時々聞く女装服ですが、中性的なイメージのあるキャラは、シュタゲのルカ、バカテスの秀吉、ファイ・ブレインのアナくらいしかイメージが無いです。
女装って何を着せるんだろう・・・。

ルークコスで使った型紙は、

以上3点です。
ストレートパンツは裾を長くして使っています。

今回ルーク服が出来あがって再度、アビスとは一体なんだったのか?とまとめサイトやらwikiやらを読んでみました。
読んでたらストーリーを思い出し、涙目になりました。
プレイした方はわかると思いますが、ルークの人生の特殊たるや…最後が最後なだけに、まさかのゲームで号泣です(しかも発狂した、マジで。
どんなゲームも必ず2周以上はプレイする私が、ストーリーの重さと辛さから唯一2周目以降プレイ出来なかったゲームです(2周目を始めて直ぐに称号変えた際ガイとのやりとりで既に色々思いだしてそこからもうプレイ出来なかったヘタレです、はい。
家族がアビスをやってた時は、イベントムービーになると部屋から退散する始末w
アニメもアクゼリュス崩壊少し前から辛くて見れなくなりました。
最終回なんてもってのほかだ!
号泣した人間が見れる筈がない!

最終的にルークがどうなったのかは不明確で、未だに色々な憶測が飛び交っているようです。
プレイヤーの解釈で様々な答えがあっていい、という雰囲気かもしれません。
私は逆大爆発した説をEDにしています。
まぁ一番好きなキャラはジェイドなんですけどねw
あとアビスは戦闘中、後の台詞が幅が広く面白いし、称号の服装も面白い。
一番好きなのは、
ルーク「俺たちの武器は!地位と!」
ジェイド「謀略と」
アニス「だ・ま・し・う・ち☆」
ガイ「…最低だ…」
ですね!

はぁ…2周目やりたいなぁ。

拍手

PR
2012/05/10 (Thu) 13:35
Posted by 巴月 柳(はづき やなぎ)

大変・・・大変長らくお待たせしました(スライディング土下座。
 
「テイルズ オブ ヴェスペリア」よりユーリ・ローウェルです。
数か月新作の更新しないと思ったらユーリコス作ってました(爆死。
お陰で結構納得の出来るものが出来ました。
…と言っても完成品を売るわけではないの出来あがり自体は自己満足かもしれません。
でもこれを見て一緒にテイルズコスを楽しむ仲間が増えたらな…と思いまして、そんな感じで頑張りました。

気にいった写真何かを。
 
人相悪すぎwww
ユーリってもっと可愛い顔しているからなぁ。

これに写っている柄ですが、全部合皮で曲線が多い背中の柄は全て手縫いです。
 
中のシャツの柄も手縫いです。
直線とか少しのカーブだったらミシンで縫いましたが、なんつーか…微妙な所があって(汗。

 
帯は直進しか縫ってないのでミシンですが、一部接着剤です。
あれは無理だ…。
柄の大きさがまるでゴミの様だ…って感じでしたよ。
そう言えば全装備の後ろ姿を撮影してませんでしたが、帯は作り帯です。
ユーリの帯は本来浪人結びというものらしく、一応結び方は理解しているのですが、着脱を簡単にするために何となくそう見える感じにしました。

納得出来なくて何度もやり直してしまったのでこんなに時間が経ってしまいましたが、割と格好良く出来たのではないか…と自分を褒めてみたり(笑。

型紙に柄が入っていませんが、残念な事にうちに柄をCADに取り込むソフトが無いというのと、一応どの型紙も汎用なのでコスの柄を型紙に入れるっていうのは趣旨から外れるよな~と言う事で入ってません。
柄の作り方ですが、

  1. 前身頃と後身頃の型紙を印刷
  2. カットして前身頃と後身頃を繋げる
  3. イラスト等見ながら大体の位置を決める
  4. 帯の位置と柄の位置を確認して柄の位置を修正
  5. 細かく書き込む(時々バランスを確認する)

っていう感じでやりました。
イラストをコピって使おうとしても、
ドールとのバランスが違うので多分綺麗に出来ないと思います。
それと私は合皮で作ったので他の(ペイントなど)方法で細かい柄まで入れられるかどうかは分かりません。
次はテイルズ オブ ジ アビスのルークをSD13で作る予定です(またそんな高いハードルを…)

拍手

お客様アルバム
ブログ内検索
最新コメント
[12/19 NONAME]
[10/27 巴月 柳@ドーリースケール]
[10/27 mii]
[08/22 巴月 柳@ドーリースケール]
[08/21 舘山]
拍手コメントへの返信
検索サイト
ゼーガペイン関係リンク
プロフィール
HN:
巴月 柳(はづき やなぎ)
性別:
非公開
職業:
ドール服のパターンメーカー
自己紹介:
ゼーガペインの女子キャラをドール(ドルフィードリーム)でリザレクションしつつ、ゼーガペインへの愛を叫んでいる。
Copyright ©  ドール服の型紙作製所 ドーリースケール All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]